バッチファイル(.bat)の先頭に以下の記述を差し込むだけで、バッチを管理者権限に昇格させることができます。標準的な設定では、起動時はUACプロンプトが出現します。
コマンドプロンプトではなくPowerShellを操作したい場合は、以下の記事を参照してください。
【検証】「月額120円!?」YouTube Premiumに格安で登録できる方法は本当なのか?【VPN】
2024年12月、現地のクレジットカードを登録しないと現地通貨で決済できなくなりました。現在はこのページに書かれた方法は使えません。YouTube Premiumの試用期間が終わってしまい、プレミアムがないと生きられない体にさせられてしまっ...
今サイトを立ち上げるなら、ドメインとレンタルサーバの最強の組み合わせは?
このサイトを立ち上げるにあたって検討した、ドメインとサーバーについて備忘録としてまとめます。結論から言うと、このサイトはXserverドメインと新しくなったさくらのレンタルサーバ スタンダードの組み合わせで運用しています。りょっちアフィリエ...
【2023年版】これだけは覚えておきたい!快適なパソコンの選び方(法人・個人対応)
パソコンを選ぶうえで押さえておきたいポイントをまとめます。個人で購入する場合もそうですが、法人で社員用のパソコンを購入する際にも参考になる情報を目指して書いています。押さえておきたいキーワードまずは、パソコンを快適に使用するうえで、必ず満た...
右クリックして「管理者として実行」というステップを踏まずに済みます。バッチで何かしらの設定を大量のPCに一括で行いたいときにまじ便利。というか無いと困るレベル。
Windows 10、Windows 11で動作確認済みです。
setlocal enabledelayedexpansion
cd /d %~dp0
rem 管理者権限で実行
openfiles > nul
if "%1"=="" (
set arg=
) else (
set arg= -ArgumentList "%1"
)
if errorlevel 1 (
PowerShell.exe -Command Start-Process \"%~f0\"%arg% -Verb runas
exit
)
rem ここから下に処理を記述