デジタル化が進む現代、私たちは日々膨大な数のファイルに囲まれています。ファイル名だけでは中身が分からず、整理に苦労している方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、Windowsの基本設定でありながら、意外と見落とされがちな「拡張子表示」について解説します。
【検証】「月額120円!?」YouTube Premiumに格安で登録できる方法は本当なのか?【VPN】
2024年12月、現地のクレジットカードを登録しないと現地通貨で決済できなくなりました。現在はこのページに書かれた方法は使えません。YouTube Premiumの試用期間が終わってしまい、プレミアムがないと生きられない体にさせられてしまっ...
今サイトを立ち上げるなら、ドメインとレンタルサーバの最強の組み合わせは?
このサイトを立ち上げるにあたって検討した、ドメインとサーバーについて備忘録としてまとめます。結論から言うと、このサイトはXserverドメインと新しくなったさくらのレンタルサーバ スタンダードの組み合わせで運用しています。りょっちアフィリエ...
【2023年版】これだけは覚えておきたい!快適なパソコンの選び方(法人・個人対応)
パソコンを選ぶうえで押さえておきたいポイントをまとめます。個人で購入する場合もそうですが、法人で社員用のパソコンを購入する際にも参考になる情報を目指して書いています。押さえておきたいキーワードまずは、パソコンを快適に使用するうえで、必ず満た...
拡張子とは、ファイル名の末尾につく「.txt」や「.jpg」などの文字列で、ファイルの種類を示します。これを表示することで、アイコンだけでなく文字列でもファイルの種類を瞬時に判断できるようになります。例えば、同じ名前の画像とテキストファイルが並んでいても、拡張子を見れば一目瞭然です。
また、拡張子はセキュリティの面でも重要です。怪しいファイルは、見慣れない拡張子や二重拡張子を持っていることがあります。拡張子を表示していれば、このような不正なファイルをいち早く発見し、被害を防ぐことができるのです。
拡張子の表示は、エクスプローラーの表示設定から簡単に変更できます。ほんの少しの手間で、ファイル整理が劇的に改善されるはずです。ぜひ一度お試しください。
設定方法
まずは、Win + Eでエクスプローラーを起動します。
Windows 10の場合
リボンメニューの「表示」タブを開き、「ファイル名拡張子」をチェック
Windows 11の場合
メニューバーの表示⇒表示⇒「ファイル名拡張子」をクリック