スポンサーリンク
スポンサーリンク

Windows「規定のアプリ」の「メール」に、Gmailを設定する方法

知恵袋
スポンサーリンク

メールリンクを開いたときに、Gmailのメール作成画面を開くように設定します。

スポンサーリンク

Windowsの設定

既定のアプリを設定する

スタートメニューから「⚙設定」を開きます。

アプリ>既定のアプリ と進み、「メール」をクリックします。

するとメニューが現れるので、「Google Chrome」を選択します。

スポンサーリンク

Google Chromeの設定

設定画面を開く

Google Chromeを開いて、画面右上のアイコンをクリックし、「設定」をクリックします。

プライバシーとセキュリティ>サイトの設定

その他の権限>ハンドラ

ハンドラの設定を確認する

現在の設定が、以下のどのパターンに該当するか確認してください。

①「メール」の中に、「mail.google.com」が入っている

適切に設定されています。一番下の「動作を確認する」まで進んでください。

② 「メール」に関するハンドラが存在しない

そのまま、次の手順に進んでください。

③「ブロック中」の中に「mail.google.com」が入っている

右側の[×]をクリックし、削除してから次の手順に進んでください。

Gmailのメール ハンドラを有効にする

Gmailを開きます。↓押す↓

ここをクリックしてGmailを開く

アドレスバーの右側にハンドラのマークが表示されるのでクリックし、許可を選択して完了ボタンを押します。

間違えて画面を消したり、「拒否」や「無視する」を選んだりしてしまった場合は、「ハンドラの設定を確認する」からやり直してください。

スポンサーリンク

動作を確認する

下のボタンをクリックし、Gmailのメール作成画面が開けば完了です。

メール作成画面を開く

設定は以上です。お疲れ様でした!